So-net無料ブログ作成
検索選択

ラズパイ

ずっと欲しいと思ってたRaspberry Pi。

タバコの箱より小さい筐体にARMを積んだPCでLinuxが動くから自宅サーバーにしたいなーとずっと思ってました。(ケースは別売り、基本は基盤むき出しのまま)
今年に入ってから新機種 Raspberry Pi 2が出て、しかもMicrosoftがWindows10も対応しますって発表したので、これはもう買うしかない。
ってことでやっとアマゾンでポチっとしました。
本体にはHDMIが付いてるからTVに繋げば画面が出る。USBは4ポート。有線LANポート付き。電源はUSBのMicroBコネクタから供給。CPUは4コアと結構パワフル。と特殊なものは必要なくてそのまま使えるのも魅力。

動かすために必要なもの
・Raspberry Pi 2 本体:4500円くらい。
・ケース(なくてもいいけど):1500円くらい。
・MicroSD(OSはここに入れる) : 16GBあれば足りそう。今回は32GBを用意。
・無線LANアダプタ:あると便利。BUFFALO WLI-UC-GNMを用意。
・USBキーボード:家にあるもの。
・HDMIケーブル:家にあるもの。
・USB TypeA-MicroB ケーブル:Android携帯で使うものと一緒。
・USB電源アダプタ:家にあるもの。出来れば1A以上欲しい。

今回は本体とケースセット&MicroSD&無線LANアダプタをまとめてぽちりました。

OSはRaspberry PiのホームページからRaspbian(DebianベースのLinux)のイメージをダウンロードして、PCを使ってSDカードにそのイメージを書き込み、そのSDカードをラズパイに挿すことで起動するようになります。

SDカードを挿して電源を入れると問題なくOSが立ち上がったので、ロケールとタイムゾーンと日本語キーボードの設定をしてReboot。
再起動後に無線LANの設定をしてネットが繋がることを確認して、NTPの設定をして、OSのアップデート(更新はなかった)までして、念のためReboot。
再起動に問題なく動くことを確認しました。
特に設定しなくてもWindowsPCからSSHでログインも出来ることも確認したので、TVもUSBキーボードもLANケーブルも繋げなくても動くからケーブルがじゃまにならないし、SSHでログインしてメンテも出来るのでサーバーにも最適な感じ。

ちょっとしたトラブル
・一番始めの起動前から無線LANアダプタを付けたまま起動してみたら、起動中にエラーが出てまともに起動しなかった。無線LANアダプタを外して起動することで問題なし。
・キーボードを外して起動してみるとやっぱり起動中にエラー。無線LANアダプタを外して再起動出来た。

これ以降は無線LANアダプタを付けたままでもちゃんと起動することを確認したしたから問題はなさそう。

これからいろいろ遊んでみたい。
image1.JPGimage2.JPG

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

eram

自宅サーバ復活か!
by eram (2015-05-17 20:42) 

ろ

そう、まずはサーバーだね。
今はノーパソを立ち上げてあるけど、12年くらいたってるのかな?
能力と消費電力はこの小さいやつの方が上だしね。
他にも外部端子が付いてていろいろ拡張出来るから遊んでみたいね
by (2015-05-18 06:46) 

eram

Raspberry Piはハルロックというマンガで知ったわ。しゃべるぬいぐるみやゴキブリ探知機を作ってたよ。
by eram (2015-05-19 12:21) 

ろ

過去いやーんメールで検索すると、
3年前から気になってたみたい^_^
by (2015-05-19 12:31) 

eram

Linax用のMAMEでどこでもゲームセンター機を作れるな。
PS3のコントローラを認識するかしらんけど。
by eram (2015-05-23 18:26) 

oyot

これってちっさいパソの本体みたいなモノ?
by oyot (2015-05-30 23:21) 

ろ

小さい(1ボード)のパソコン本体だよ
けどCPUがインテル系じゃないから、今までのWindows用のプログラムはそのまま動かないよー
どっちかというと携帯に入ってるCPUを積んだパソコンでLinuxが動く感じ
by (2015-05-31 00:46) 

oyot

うーむ、パソでいろいろ出来る人たちっていうのは凄いなー!
サーバーっていうのはパソコンの引き出しみたいなモノ?
by oyot (2015-06-01 21:52) 

eram

>パソコンの引き出し
それはサーバ機能の一部ではある。

例えばツイッターのBotとかのつぶやきもサーバーがやってる事。
あまりRaspberry Piでやる意味はないが。
by eram (2015-06-01 23:30) 

ろ

PCをサーバーにするより電気代安いから、ラズパイでやる意味も一応あるよ。
もちろん電子工作した方がより面白いと思うよ。
by (2015-06-03 13:39) 

ろ

光電話とVPN使って、会社の電話代を抑える方法があるみたい
ラズパイ asterisk でググると一番上に出てくる
「Raspberry Pi でAsteriskを試す」
ってやつ
面白そう
by (2015-06-03 13:58) 

oyot

大館市の事例っていうの流し読みした。
詳細はまったく分からんかったけど(汗)、経費削減の結果が凄いねっ!
by oyot (2015-06-03 15:24) 

eram

外出先のスマホが会社の内線電話になるのか。
で、会社がひかり電話(光IP電話)に加入してれば、外出先のスマホから会社のひかり電話で外線に電話できるということかな。

内線電話を(アプリで常駐して)持ち歩いてる感じ?
by eram (2015-06-04 02:26) 

ろ

そういうこと
会社用の携帯を用意しなくても良くなる
by (2015-06-04 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。